地元 倉敷のまちづくりを支えた建築家 浦辺鎮太郎 意外なくらい、岡山の人たちに知られていないように思います。是非、若い人たちにその業績、残された建物に触れていただきたいと思います。
2021/11/28
檜の森の中を歩いているだけで心身ともに浄化されていくようです。 腰屋根の原型でしょうか。まだまだ、現役で使われています。
2021/11/25
山渋木材でこれから、製材される、地松の丸太です。ウッドショックで国産材業界でさえ、ばたついている中で愚直に国産材の松材だけを天然乾燥して製材されています。 これから、製材されて、やがて、美しい構造材になっていきます。まだ…
2021/11/17
前日までの雨もあがり、上棟吉日となりました。 山﨑棟梁、お施主様の前で緊張しながらも、これからの施工にあたってのご挨拶をさせていただきました。お施主様から、温かいご挨拶のお言葉をいただき、私としては、感無量でありました。…
2021/11/10
久しぶりの釣果をどう料理するか、悩みどころですかね。 ちょっと、洒落て、アクアパッツァにしますか? 刺激の強い調味料を使うと、ロコが食べられないというご意見を聞き入れて、オーソドックスに煮付けですかね。 いずれにしても、…
2021/11/02
いつのまにか、愛犬ロコも15歳になりました。いつまでも元気でいて欲しいものです。 なんだか、少し白い毛が増えたかなぁと思いますが、考えてみたら、自分の頭は、もっと、白髪が増えていました。 なかなか、可愛いいトートバッグが…
2021/11/01